好きと嫌い

このブログは、私の好きなものについて書いてますが
好きな「もの」だと、勝手に好き好き言っていて問題ないのですが
それが「ひと」だと、色々困った事がおこります。
相手が私を好きじゃなかったり、好きじゃなくなったり、
迷惑になったりすることもある。

「愛はすべてを与え、すべてを奪う」っていう言葉があって
好きな人に受け入れられたら、なんでも嬉しいし幸せ、
拒絶されたなら、思い出もなにもかもすべて悲しいものになってしまう。
好きって気持ちは、表裏一体で、そういうリスクもあります。

告白するのが怖いのは、「私はあなたが好き」って気持ちに
「私はあなたの事、好きじゃない」って返されるのが怖いからでしょう。

拒絶されたことで、ストーカーになっちゃう人もいます。
実際に、友達にそういう人がいたり
自分もストーカーまがいのことされた事があるので
絶対にそういう風にならないように
気をつけています。

旧車に乗り始めたのも、
失恋して泣いたり落ち込んだりする無駄なパワーを
何かポジティブな事に使いたい!って始めた事ですし、
失ったものを、しつこく追い回すなんて悲しいことですよね。
相手にも、もっと嫌われちゃいますしね。

実際、自分が追い回された時の事思い出すと
どんなに好きでも、そういう事をする気持ちにはなれません。
それに、好き好き言って満足してるのは自分だけ、という状態になって
相手の気持ちを置き去りにしていてはダメなのです。
やっぱり、好きって言われた相手が、本当に喜んでくれているのか
迷惑ではないか、不快ではないかと、心配します、すごく。

友達とかに対する「好き」って気持ちも同じですね。
友達か、知り合いかの境界線にも、
好きって気持ちは大きく関わっているものだと思います。

今日明日にも、お前の事きらいだーって言われないとも限りませんし
対、人間ですから、自分の思いのままにはならないものです。


それに、大事だと思っていたものを、思い切って手放した時
それと同じくらい、素晴らしいものが手に入ると
私は信じていますし、実際そういう体験をしたことが多々あります。

なので、好きな事、物、人は、ある程度失ってもいいと覚悟してます。
失うときは、ほんと辛いですけどね。

愛とか恋とかもいいですが
「好き」ってライトで優しい感情表現な気がして
好きって言葉自体が好きですね。

恋愛なしでも人間性が好きって
気持ちもあるでしょうし(^o^)



最近、SNSで「お友達になってください」って
メッセージをもらうことが増えて
ちょっと考えてしまいました。
もうマイミクは増やさないつもりだったんですが
せっかく友達が増えるチャンスを失ってしまうのが
もったいないような気持ちもあり、それに伴うリスクもあり...

うーん。
友達はいっぱい欲しいんですけどね。
とくに、リアルに遊べる車友達は増やしていきたいところです。