松江フォーゲルパーク

先日ついに、憧れの「松江フォーゲルパーク」に行ってきました。

日本に花鳥園っていくつかあるみたいなんですが
すべて同じ会社が経営していて、神戸のは行った事があります。
美しい庭園とふれあいできる鳥たちがいる、楽園のような所です。

私の行ける範囲では、神戸と松江だけなので
思い切って鳥取までいってみました!
豪雨が話題になっていた島根県ですが
ほぼ快晴、降ってもパラパラ、と天気にも恵まれました。
(フォーゲルパーク内は、ほぼ屋内で空調も効いています)

松江までは遠いので、土曜の夜出発し
一泊してから、朝イチでパークへ向かいます。
途中、宍道湖の湖岸のカフェでモーニング。
すごく景色がよくて爽やかでテンションあがりました!

どこかのサイトで「ペリカンをだっこできるイベントがある」と
書かれていましたが、受付で聞くと、残念ながらもうやってないそうでした。
巨大な鳥が大好きなので、すごく楽しみにしてたんですが...
(園内に、園長さんと思われる人が、ペリカンを肩に乗せてる
 写真がありました。いいなあ〜 羽を拡げていて幅1.5m位!でかい!)

入ってすぐに、美しいベゴニアが垂れ下がる
ため息ものの広大な温室(でも涼しくて快適)を抜けると
巨大な動く歩道が現れ、次のブースまで運んでくれます。
道中、大型鳥の檻がいくつかあり
人懐っこいキンイロカンムリヅルや、巨大なヒクイドリがいました。

展望台を経由して、徒歩で水鳥温室へ。
道中歩きが多いんですが、山中だからなのか
カンカン照りの日中でも、とっても涼しかったです。

水鳥温室は、ちょっと暑め。
白鳥や朱鷺、鴨の仲間が至近距離をウロウロしています。
開園直後だったので、みんなウトウトしてて可愛い。
ペリカンもいましたが、触れる距離ではなかったので
ゴロゴロ寝ているのを見てから、熱帯鳥温室へ移動。

こちらの温室では、ふれあいはできませんが
インコオウムなどの、カラフルな鳥さんがメインで展示されています。
ガラス越しに、モモイロインコやコンゴウインコ
オオハシやサイチョウをじっくり観察できます。
鳥達も人間に興味津々で、かなり近寄って来てくれて嬉しい!

展示スペースを抜けると、待望のオオハシ・エボシドリふれあいゾーンへ。
果物の入った小さいカップを買って持っていると
鳥さんが飛んできて、腕に乗ってくれるというシステムです。
神戸花鳥園では、大量のオオハシがガンガン飛んでやってくるという
エキサイティングなふれあいゾーンだったんですが、こちらはややおとなしめ。
ただ、開園直後だったからなのか
私たちしかおらず、良く慣れたオオハシさんを腕に乗せてもらって
飼育員さんといっぱいお話できました。
(名札みたら「園長」って書いてあった...)

オオハシが喧嘩して、舌を引っこ抜かれたんだけど後日生えてきて驚いたとか
クチバシの柄で、どの子か見分けがつくとか
色々お話聞けて楽しかったです。

ぬいぐるみみたいにカラフルで可愛いオオハシを
いっぱいスリスリできて大満足で、次のブースへ。

小さなペンギン池があり(ケープペンギンなので暑くても平気)
ちょうど、ペンギンのお散歩が開始されてました。
ハッピや浴衣を着せられても嫌がりもせず、
飼育員さんに誘導されなくても、
ペンギンさんだけでお散歩コースをポテポテ歩いて行きます。
なんという優秀さ。小さくてかわいくておとなしかったです。

ペンギンにはあまり興味がないので、次のブースへ移動。

鴨や白鳥に餌やりできる鴨池と
その裏には、ペンギンとペリカンに餌やりできる池があります。
お金を入れて、魚を買って、ぽーんと投げるシステム。
ここでもふれあいできず。残念。
(ちなみに、鴨池とは高低差があるので、鴨ともふれあえませんでした)

コースからちょっと外れたところに
フォーゲル牧場なるものを発見。(ここは屋外なのでかなり暑い)
ワラビーと、羊と、エミューがいました!
餌のパワーで、エミュー触り放題です。
頭を撫でたり背中をなでたり、指を噛まれたり
思い切っていけば、いっぱいふれあえます!!
これがものすごく楽しかったです。
いつかダチョウに乗ってみたいとは思っていましたが
エミューもなかなか可愛いです。乗れるほどは大きくないですけど。

これで一周して、入り口の温室に戻ってきました。
ちょうどフクロウの飛行ショーをやっていたので、見学。
(終わったら、フクロウを手に乗せて写真が撮れるようです)

ここで早めの昼食をとって、2周め。

水鳥温室のふれあいができるようになっていたので
トキやカモに餌をやって遊んでもらいます。
私のサンダルの飾りを、餌と勘違いして
めっちゃ噛んでくるカモさんとか、かわいいわ〜

コールダックの膝乗せっていうイベントもあって
小振りなアヒル、コールダックのみるぴー君を
だっこして写真も撮れちゃいます(有料)。
小さくてふわふわでした。アヒルやカモは、めっちゃ活発!
ヨウムのおみくじ引き(有料)というのもありましたが
こちらは人気がなく、ちょっと可哀想でした。
ヨウム可愛いけどなー、噛むからなー...
ペンギンだっこ(有料)もあって、予約なしでOKだったみたいです。
オシドリと記念撮影もできます(これは無料)!

これですべてのイベントを味わい尽くしたので
(オオハシとエミューは、何回も触りに行ってしまった)
鴨池にある蕎麦処で、出雲蕎麦を食べて終了です。

お土産屋さんでは、とにかく鳥関係のグッズが大量に販売されていて
色々買ってしまいました。ぬいぐるみとかストラップとか!
あんまり鳥グッズってみかけないので、つい散財してしまった...

出口にあった、フクロウの展示室も見応えありました。
ガラス越しに観察できるんですが
すぐそばで寝てるフクロウがいっぱい。
ガラス越しとはいえ、こんな至近距離で
フクロウ観察できるなんて面白すぎです。

そんなこんなで、パークを後にし
帰宅したら8時くらいでした。
家に菌を持ち込まないために(鴨とか渡り鳥もいたので)
帰ったら服はすべて洗濯、人間はお風呂へ直行です。

やっぱり、鳥が大好きだ〜