ふしぎなうた

この間カラオケに行ったら、友達が
「小さい頃から、スケバン刑事の曲を覚えて、ずっと歌っている。
 子供が好きそうな歌詞じゃないのに、なぜだろう」
という話をしていました。

よくありますよね、
小さい頃に意味も分からず覚えて
好きかどうかも認識しないまま
歌っている曲って。

私にもそんな曲が、1曲だけあります。

元歌を一回もきいた記憶がないうえに
歌っている人もいまだに知らないけれど
いつのまにか刷り込まれている歌が。
調べればすぐわかりそうですけど
調べた事もなかった...


私が幼い頃は
うちに親戚が集まって宴会をすることが多く
自宅のカラオケで、よく歌わされたものでした。
女児がいなかったので、可愛がられていたようで
大人が喜んでくれるのが嬉しくて
意味も分からず歌ってました。

なぜその歌を気に入っているのか
私自身もまったく覚えていないほど
小さい頃から歌ってました。

大人になってもその歌は忘れませんでしたし
会社に入って、年配の人とカラオケに
行くとまた歌うようになりました。

その歌が、当時どのように流行っていたのか
私にはまったくわかりませんでしたが
多少知っている人がいたので
たぶん、有名な曲なのでしょう。
両親が若い頃、はやった歌だったのかな?



こういうこと書くと
気持ち悪いって思われるかもしれませんけど
それが「氷雨」って歌なんですよね。

今夜は 帰らない 帰りたくない〜♪

なぜ幼い娘にこんな歌を(笑)


こんどYouTubeで元歌を聴いてみよう。