仕事がすき

大学を出てすぐに
雑誌編集部に就職しました。

私の仕事に対するスタンスは
ここで培われていて
保険も労災もないポンコツ雑誌社で
志だけは、かなり鍛えられたのでは
ないかと思っています。

誌面デザインが担当でしたが
取材や企画、外注のチラシ作りなど
怒られながらも
色々させてもらいました。

同僚も上司も
すごく情熱があって
褒めたり貶したりしあいながら
ほんとに色んな事を
勉強させてもらいました。
仕事とはかくあるべき、という
理想というか、心構えを叩き込まれた気がします。

なんでもかんでも
一生懸命考えすぎてしまう癖も、
この頃ついたものとおもわれます。

その後、転職して
複数の会社に勤めたのですが
不思議なことに
私と仕事がしたい、と言って
くれる人が現れるようになりました。

私は優秀な人間ではありませんが
個性的なのだそうで
気に入る人は
すごく大事にしてくれます。
ありがたいことです。

大抵、変化を嫌う古株社員に愛想をつかした
情熱ある人が声をかけてくれます。
まるでドラマのようで
こっちがびっくりします。

そういう人と組んで仕事をすると
物も売れるし
会社も円滑になります。
とっても嬉しいです。
私は、すごく大変ですけど。

以前、会社で会議をしていた時に
たいへん怒っていた上司が突然、
「わしは上場企業の支店長もしたし
会社社長もやった事があるけど
この会社で一緒に仕事がしたいと
思ったのは、すずめ(仮称)だけだ!」

と言われて
「???!」
ってなった事があります。

当時は、一番下っ端で最年少だったので
私、何かした...??
ってなりました。

歳上の社員さんが
不甲斐ない人たちだったので
当てつけで言われたのも
あったのだと思いますが
まあ、びっくりしました。
忘れられない出来事です。

いまだによく怒られますが
上司に恵まれているというか
ありがたいなと思います。

こんなポンコツな私に目を
かけてくれる人がいるなんて。
だから仕事がすき。
これからも、もっとがんばろう。