最前列

昔、友達とUSJに行った時
野外劇場みたいなので
偶然やっていた
ミュージカルをみる事になりました。

たまたま持っていた特待パスみたいなので
一番最初に劇場に入場できた(^ ^)
さっそく、前から3列目の中央に
座る友人たち。
いやいや、舞台といえば最前列でしょ!

昔は、演劇大好きで
大阪や広島の劇場に観にいってたので
舞台はこうやって観ると楽しいよ〜って
その時、みんなに話をしてしまったんです。

舞台は、役者さんとお客さんが
生でコンタクトがとれるので
お客さんがリアクションを上手にすれば
どんどん盛り上がっちゃう!
リピーターみたいに過剰な盛り上がりじゃなくて
いいシーンではニッコリ笑ったり
盛り上がる曲では手拍子したり
拍手を、役者さんに見えるように大きめにしたり。
そういうちょっとした
リアクションを、最前列がすると
役者さんが盛り上がってくれて
結果、会場もすごく盛り上がるんだよ、って。
特に、手拍子とかは
最前列がやりだすと、みんなやりやすい。

無料の屋外ステージって
盛り上がりにくいから
つまんなくなりがち。
じゃあ自分達で面白くしよう!

みんな、そうかそうか!って聞いてくれて(いい人!)
ちょっとだけノリノリで
ミュージカル観劇してくれました。

それに、最前列は
役者さんの息づかいまで聞こえる
最高の席。無名の俳優さんだって
プロはプロなんだから
その迫力はやっぱサイコー\(^o^)/

そのミュージカルは、
すごく盛り上がって、すごく楽しかった!
毎回盛り上がってるのかもしれないけど(^_^;)

明らかに役者さんたちが
最前列にサービスしてくれた感もあってか
ショーが終わったあと
「舞台っていいね!こういう見方もあるんだね。
すっごく楽しかったよ!」って
友達が興奮しながら言ってくれて
すごく嬉しかったのでした。

なんとなく
ふっと思い出した話でした(^ ^)