高校デザイン展

私は工業高校のデザイン科で絵を学んだので
絵画や芸術とは、ちょっと違ったジャンルに
いると思っています。

私の中では
お客さんのニーズに答えるのがデザインで
自己表現を重視するのが芸術
じゃないかなと勝手に思っています。
要は顧客が、自分か他人かという
違いじゃないかと思います。

先日、津山に行ったら
津山工業のデザイン科の製作展をやっていました。
県内にデザイン科のある高校は少ないのですが
それらを集めた、高校デザイン展が
まだ行われている事を知りました。
私も、出展した事があります。

先日観に行ってきたのですが
すっごく面白くて、びっくりしました。

絵画っぽいものもありましたが
企画がしっかりしたものが多くて
すごくバラエティに富んでいる。
見ていて面白かったです。

目立ったものでは
エコカーのデザイン、
美容院のプロデュースや
ACの映像広告をつくっていたり
ミニ野菜の栽培ポットの提案
倉敷や津山の観光ポスターの連作
架空のサッカーチームのユニフォームデザイン
幼稚園の建築デザインもありました。

通常、授業で行われている
デザイン製作の展示もなかなか上手でしたし
最近の高校生は絵が上手だなって思いました。

今でも、社会人アーティストの
イベントなどを見に行くことがありますが
高校生だからって、そんな人たちに引けをとらない、
というより、それ以上のパワーを感じました。
すごく面白かったです。

私も、仕事頑張らなくっちゃな、
また来年も見に行こう!と思ったのでした。