社長の誕生日

昨日は、私の会社の社長の
40歳のお誕生日でした。

色々あって、お祝いをしようということになり
いつも行く割烹料理屋さんで、
ちょっと良いお肉のすき焼きと、舟盛りで
誕生会が行われました。

社長は28歳で今の会社を起業されていて、
野心家なわりにまっすぐで親しみやすい人です。
背も高いし、真田広之風の男前だと思います。

でも、ものすごくいい加減で
困った所もたくさんあります。

こんな会社辞めてやる!と思った事も少なからずありますが
ポンコツベンチャー企業が、ちょっとずつ
まともな会社になっていく過程に携われたことは、
とても貴重な体験でしたし
私の事を、なぜかとても重用してくれて
これは頑張ってご恩返しをしなければと思ってやってきました。
(デザイン業界ではありませんが、社内の印刷物や広報物は
 私が一手に引き受けています)

だんだんお酒が入ってきて
せっかくの誕生日なのに、この際だから
社長に言いたい事を言おう!ということになり
私もついつい色々言ってしまったのです。

「なんじゃとー!すずめ(仮名)は生意気じゃ!」とか
酔った社長に逆切れされつつ
なぜか最終的には
「お前の言う事はいつも正論で、間違った事は言わない。だからむかつく」と
言われ、さらに
「すずめはいつもちゃんと考えてるから、
 みんな、彼女に付いて行って間違いないと思うよ」と
言われ(↑私は自分の部署の責任者なので)、さらにさらに
「わしは、すずめをちょっとだけ尊敬している、ちょっとだけな」
とか言われてしまったのでした。

「ちょっとだけですかー!」って言い返しましたけど
まさか自分が勤めている会社の社長に(酔ってはいましたけど)
いくら歳が近いからといって「尊敬している」とか
言われるとは思ってなかったので、すごく感激してしまいました。
(こんな風に書くと、すごく優秀な人間だと誤解されてしまいそうですが
 私はかなりポンコツですし、その前に、色々ダメ出しもされてます)

頑張ってきたかいがあったというか
すごくありがたい気分になった一夜でした。

またMY FOOT聴いて頑張ろう。