笑顔でありがとう

飲食店でお会計をする時
必ず店員さんの目を見て
「ごちそうさまでした」って
笑顔で言うようにしています。

私の顔をみて見送ってくれる店員さんは
同じように笑顔で
「ありがとうございました!」って
言ってくれます。
すごく嬉しいです。

うつむいて会計してくれる店員さんは
私を見てないので
私が笑顔な事に気付いてもらえないので
笑い返してもらえません。
残念です。

私はハンパにシャイで小心者なので
目を見て笑顔で、とか
実は、けっこう勇気がいります。

でも、疲れた顔をしている店員さんが
ぱっと笑顔を返してくれる時
すごく嬉しい気持ちになります。

今日も、すごく緊張してるっぽい
バイトの男の子が会計してくれたのですが
彼の頑張りにお礼が言いたい気持ちになりました。
なので、思いっきり笑顔で
「ごちそうさま!」って言ったら
緊張してた顔が一変して
キラキラの笑顔で
「ありがとうございました!」って
返してくれました。

胸キュンですね!
笑顔って素晴らしいです。


会社でも、「ありがとう」「お疲れ様」と
言う時は必ず笑顔で!って
自分で決めてます。

私のちっちゃな幸せ集めなのでした(^ ^)