カラオケ論

カラオケ大好きです。

ただ歌うだけではつまらないので
どうやったら皆に楽しんでもらえるのかを
つい、考えてしまいます。

大学時代は劇団に入っていた事もあって
人前で声を出すのは嫌いじゃありません。
(目立つのは苦手なんですが)

自分の好きな曲は
あまりメジャーではない気がするので
人前で歌うことはほとんどありません。
誰も知らない歌で、場がしらっとなるのが
好きではないのです。

同席している人の年代や傾向を考えて
「皆が知ってる、ちょっと懐かしい歌」を
歌うように心がけています。
その方が、聞いている人も楽しいと思うし
私のつたない歌に、少しでも興味を持って
楽しんでもらえたら嬉しいからです。

年配の方々とご一緒するなら
山口百恵や、松田聖子
メジャーな演歌など。

同年代なら、ジュディマリミスチル
MAXとか小柳ゆきとか。

ちょっと上の年代なら
清志郎とかブルーハーツ
大黒麻季とか

車友達なら、ちょっと古めのアニメソング。
(最近のアニソンを知らないですし)

最近の曲は...
AKBとかアンジェラアキとか...?
最近の曲がよくわからない〜

カバー曲とかは、幅広い年代に分かるので
好きですね。
亜麻色の髪の乙女」とか。


それに、いつもバラードとか
いつも女性の曲とかではつまらないので
明るい曲のあとは、しっとりした曲
男性の曲のあとは、女性の曲など
いろんな曲を歌うように心がけています。

これをやろうとすると
レパートリーが多くないといけないし
自分が気に入った曲でないと楽しくないし。

テレビなどで「懐かしの歌謡曲」とかを
みかけたらビビッと来る曲をチェックして
YouTubeで調べて練習しておきます。

私が懐メロを歌うと
「懐かしい!私が若い頃流行った歌だよ。
なんで知ってるの?いい歌だよねえ!」と
言われるのが、すごく嬉しい。

昔の歌は、はっとするような
いい歌がいっぱいありますよね。
最近のお気に入りは、山口百恵
さよならの向こう側」です。

そういえば、今の会社も前の会社でも
2次会でカラオケに行くと
「はい、1曲目はすずめの天城越え。」って
言われます。歌いますけど。
天城越えも、モー娘の圭ちゃんが歌っていて
いいなーって思って知ったんですよね。

他人が歌ってて、いいなと思う曲も
チェックしますね。


まだまだ歌える曲が少ないので
もっと増やせると嬉しいな。

最近は、原田真二に挑戦中。