ヨシヒコとモンティ

勇者ヨシヒコ、最近話題ですね。

一作目の頃からファンなのですが
要はドラクエパロディの
脱力系ギャグドラマといった感じでしょうか。
最近は人気ですぎて、ちょっと冷めたかも(^ ^)

エンディングテロップに
スクエアエニックスの名前も出るし
公式のドラクエパロディ作品だと思うのですが
小劇団チックな笑わせどころがあって面白い。
深夜ならではの、ゆるいノリと下品なギャグで
笑わせてくれます。

脚本は、監督さんが自ら書かれているようで
ゆるくて面白いのですが
ほんとにこの人、ドラクエ好きなのかなって感じで
何か煮え切らないものを感じていたのです。
最近そのなぞが解けました。

ウィキペディアによると
モンティパイソンのホーリーグレイル
ベースにしているそうです。

ああ、モンティパイソンだったのか!
ずっと、似てる似てるとは思ってましたが
確かに、ホーリーグレイルドラクエに置き換えたら
こうなるわ!ってびっくりしました。

モンティパイソンは、40年くらい前に
イギリスで活躍していたコメディ集団ですが
コメディ界におけるビートルズのような存在で
コメディ史が「モンティ前、モンティ後に分かれる」とまで
言われた、ちょっとすごい人たちです。
学生時代に、いっぱい見ましたが、面白かったです。

ホーリーグレイルは、アーサー王の聖杯伝説を
モチーフにしてモンティパイソンが撮った映画で
バカバカしい感じが、まさにヨシヒコそっくり。

今ドラマで、聖杯伝説をつくることは難しいでしょうけど
ドラクエなら、みんな知っているから
すごく上手なチョイスだと思いました。
や、やってくれるな!グッドジョブ!!(^ ^)


ホーリーグレイルは、つい最近
ミュージカルになったりして、今でも
モンティパイソン好きな人はいっぱいいるのだなって思いました。

メンバーも、1人しか亡くなってないし
おじいちゃんになっても頑張るパイソンズが大好き!

今はメンバーが集まる事はないですが
リーダーであるジョンは、チャーリーズエンジェルで
ルーシーリューのパパ役やってたり
エリックアイドルは、英国五輪の閉会式で歌ったりと
まだまだ活躍中です。

あれっ、ヨシヒコの話を書くつもりだったのに...