ジーノがすき

初めて買った車がミラジーノです。
次に買った車がキャロル。

ミラジーノは私の、何よりの宝物なのです。
オートマだし、グレード低いし。でもいいの。

旧車乗りは、円滑な日常生活を送るために
たいてい足車を持っています。
旧車は、イベントやオフ会やドライブに使って
日常生活は、足車を使う。これが理想です。
いつ壊れるかわからない旧車では
いつ誰に迷惑かけるかわからないので...

だいたい、足車というのは
飾り気がなくて燃費や機能性重視だったりするのですが
私のジーノは、どこに出しても恥ずかしくない
理想かつ自慢の足車です。

私が車いじりする時のポリシーは
「中身をいじらない」「交通違反をしない」です。

「レトロっぽい風貌にしたい」というテーマで
外装はかなりいじってますが、中身はさわりません。

マフラーをかえて音を大きくしたり
車高を落としたり、アーシングをしたり
スモークを貼ったり、の基本コースは決してしません。
なにより、中身をいじると
車が長持ちしない気がします。
添加剤とかのケミカル系も入れません。
(ハイオク仕様でもないんですが)

交通違反をしない、というのは
スピードを出したり、山を走ったりしないこと。
無申請のボアアップや形状変更をしないこと。
交通ルールを守る事は、車好きにとって
とても大切な事だと思います。

私の友達は、オービス光らせたりとか日常的ですが
信じられないことです。免許は何より大切です。
車に乗れなくなったら、私はたぶん死んでしまう。

その分、見た目には気を使っていて
旧車のオフ会などでは、どんな車からレトロ感を
流用させてもらおうかと、目を光らせています。そして
ジーノはミニに似ているので、ミニっぽくならないよう気を使っています。
(ちなみに、ジーノはミニっぽいのではなく
 ダイハツのコンパーノっていう車をオマージュして作られています)

今のところの改造箇所は
・電動ドアミラーを、フェンダーミラーに交換
・純正パールブラックを、トヨタのマットなブラックに全塗装
・フォグカバー付き、厚手のメッキグリルに交換
・ラジオアンテナとバイザーを除去
・ボンネットのプレスラインをスムージング
(いずれレーシングラインを貼るので)
・メッキのウィンカーモール
・チェッカー仕様のホイール(手貼り)

内装は、少しずつウッド調に変えています。
あとは、ミラ純正の光る金のアナログ時計。これはお洒落です。
(昔つきあっていた人が、誕生日にくれました)
あっ、ダイハツのエンブレムも、古いものに付け替えています。
(これは、コンパーノについていたものを、お友達に頂きました)

ぱっとみて、すごくいじってる感はないのですが
ジーノ好きな人なら、なんだこれ!って思う
細かい形状変更を、もっとして行きたいですね。

前は、レーシングラインを入れてたんですが
2回デザインを変えて、今は、何も貼ってません。
そろそろラインを入れたいな。